法華経

今日は私の母親のお兄さんと母親!(私からは伯父さんと祖母)の法事でした。
今日の宿泊者を見送って速攻用意して行って来ました。
淡路島では珍しい法華経です(南無妙法蓮華経)淡路市の伊弉諾神宮の氏子の方々が信者です。

私宅は真言宗なので(南無大師遍照金剛)です。(淡路島はほとんどが真言宗)
祖母が亡くなった時はまだ保育園児なのであまり覚えていませんが、霊柩車に乗せて幟を立てて行列を作って墓まで行って土葬したのを覚えています。(トトロに出てくる感じ)

真言宗と違って拝みも木魚と太鼓をたたいて拝みます!(真言宗の私から見たら凄い丁寧です)

20年近く前に叔母さんが亡くなってから高田屋嘉兵衛の関係で北海道函館へ行った時!何処かで見た事の有るおっさんが居ます!
ん~考えてたら叔母さんの葬式に来た住職です!あの~おたく淡路島に居てませんでした?私○×の親戚で葬式で会いませんでした?やっぱり住職でした!転勤?淡路は檀家が少ないので函館のお寺に換わったって言ってました。(ほんと函館の街で会うとは)
久々に南無妙法蓮華経を聞きました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アワジツーリスト・トロフィー

Awaji Tourist Trophy Houseオーナーのブログです。

カレンダー
07 | 2019.08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
リンク

Awaji Tourist Trophy House バナー
Awaji Tourist Trophy House


法悦の徒然日記バナー
法悦の徒然日記


龍人ツーリング倶楽部
龍人 ツーリング 倶楽部

月別アーカイブ
検索フォーム
管理人専用